新着情報NEWS

店長の気まぐれブログ vol.72021.09.25

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月25日は『主婦の日』だそうです。

世の旦那さん達は、今日一日奥様を労りましょう!

ということで、

スーツの寿命はどのぐらいなのか?

【平均で3〜4年(夏で3年、冬で4年)】といわれています。

あくまでも目安ですので、

お手入れの仕方などでそれ以上も可能です。

シワが伸びなくなったり、テカリが出てきたりすると

買い替えのサインだと思われます。

では、お手入れはどうすればいいの?

私の実践していることも含めて書いていきます!

一日着用したスーツはダメージを受けてます・・・

・汗やホコリなどの汚れが付着している。

・シワになっている。

などなど。

①まず、帰ったらハンガーにかけましょう。

やってる人は多いと思います。

スラックスは吊るすと良いですよ。

②それからブラッシングでホコリを落としましょう!

ブラッシングをすることによる効果としては、

・目に見えるホコリはもちろん繊維に入り込んだ汚れも落とせます。

・繊維の流れが整い、質感が戻りますので光沢感も戻ります。

コツとしては「上から下へ」かけていきましょう!

③スチームアイロンで蒸気を当てましょう。

シワを伸ばすのはもちろんですが、ニオイをとります。

蒸気が水分のニオイの元となる成分を消してくれます!(根本的な解決方法ですね)

消臭スプレーも良いと思いますが、根本的な効果がなかなか・・・

スチームアイロンでシワが取れない場合は、

アイロンを直接かけると良いと思います。

④スーツも休ませてあげましょう。

着用後は【2〜3日】はできるだけ着用せずに、休ませることで長持ちはします。

人と一緒で休むことも大事ですね。

個人的にもしてることはこのぐらいです!

他にもやった方がいいことはたくさんあると思いますが、

毎日面倒臭いっていう気持ちが強くなるので、4つのことだけしております。

「クリーニングに出せばいいじゃん」

っという方もいらっしゃると思います。

もちろんキレイになります。

ただ、特殊な薬剤を使ってキレイにしてますので、

スーツ生地への負担は大きいです!

頻繁なクリーニングは劣化を早めてします原因ともなりますので、

ワンシーズンに1〜2回の目安をオススメいたします。(個人的に!)

みなさんも毎日着られるスーツを労ってあげてくださいね。

是非試してみてください!