新着情報NEWS

店長の気まぐれブログ vol.102021.10.23

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

なんだかんだで久しぶりの投稿となりました・・・

気温も下がり昼間も過ごしやすい陽気になりましたので、

やっと秋冬物が活躍する季節となりました!

衣替えはお済みでしょうか?

つい、先日まで暑い日が続いてましたのでタイミングが難しかったと思います。

今回は、スーツの保管について書いていこうと思います。

衣替えの時期には、着用していたスーツをクリーニングに出すことをオススメします。

汚れたままのスーツをクローゼットにしまうと傷みや劣化を早める

原因になってしまします。

クリーニングから戻ってきたら、袋から出します。

(袋を掛けっぱなしにすると湿気をためてしまします。)

ジャケットはスーツ用の幅の広いハンガーにかけるようにしましょう。

【厚さの目安は3〜5㎝ぐらい】

スラックスは挟んで吊るすタイプのハンガーをオススメします。

できればクローゼットに直す前に、風通しの良い場所で陰干ししておくと

湿気が飛んでカビなどを防ぐことができます。

クローゼットに収納の際は、なるべく洋服同士の間に隙間ができるようにしてください。

(出し入れするときに生地がこすれて傷む原因になり、通気性が悪いとカビの原因にもなります。)

不職布カバーをかけておくと、ホコリから守ってくれます!

防虫剤や除湿剤を置いとくとさらに良いと思います。

スーツを正しく収納しないと、『型崩れ』『シワ』『カビ』などに

つながってしまします・・・

せっかく購入したスーツが1シーズンでダメになる可能性もありますので

収納は正しく行いましょう!

簡単に説明していきましたが、参考になると幸いです。