新着情報NEWS

店長の気まぐれブログ vol.132021.12.03

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

朝晩と10度を下回る気温になってきましたね・・・

「寒いっ!!!😰」

今年と来年にかけて平年並か平年より寒いとか。

体調管理には気をつけましょう!

さて、今回はスーツのラペル(襟)のご紹介をさせていただきます。

ラペルとは・・・下襟のことを指します。

ラペル(襟)は顔付近にありますので、

ちょっとしたこだわりで印象を変えられる重要な部分になります。

【ノッチドラペル】

シングルスーツの定番のラペル(襟)です。

上襟と下襟の縫い合わせがまっすぐになってるもので、あらゆる場面に対応できます。

【セミノッチドラペル】

ノッチドラペルよりも下襟が多少上向きになってます。

別名「フィッシュマウス(魚の口)」とも呼ばれます。

言われてみると魚の口っぽくに見えませんか?🐟

言われたら分かる程度ですので、こちらもあらゆる場面で対応できます。

【セミピークドラペル】

下襟の角度が水平になってます。

定番のノッチドラペルよりも華やかさがあり、最後にご紹介するピークドラペルよりも柔らかい印象で

程よい華やかさの演出してくれます。

既製品ではほとんど見ないので、個性が出ると思います。

【ピークドラペル】

下襟が上に向いてるものになります。

ダブルスーツやフォーマルスーツではよく見られます。

華やかで上品な印象を与えてくれます。

スーツのディティール(細かい部分)の中でも顔付近にあるラペルやVゾーンなどは印象を左右します!

ビジネスシーンでも普段よりも印象を変えてみるのもいいかもしれません。

オーダーの醍醐味である選べるデザイン。

自分で選んだ自分だけのスーツを仕立ててみませんか?

ご加入者の皆様のご来店をお待ちしております。